軍歌「戦友」の歌詞にある「赤い夕日」を本当に見れました。画像あり
軍歌「戦友」にある満州の夕日
<軍歌「戦友」の歌詞の冒頭>
ここはお国を何百里~
離れて遠き満州の~
赤い夕日に照らされて~
長春からハルビンへ高速鉄道で向かっている途中、絶景スポットがありました。
私が車内でボーっとしていると父が横で「戦友」の夕日だと喜んでいます。
私も劇団四季の李香蘭で「戦友」の歌詞を聞いたことがあり、すぐさまシャッターを押しました。
この長春~ハルビン区間には綺麗な地平線があったのです。
中国東北部の列車の車窓からは、ほとんどこういった景色を見ることが出来なかったので、とても感動いたしました。
中国東北部の列車の車窓からは、ほとんどこういった景色を見ることが出来なかったので、とても感動いたしました。
そしてたまたまですが、聞いたことのある軍歌「戦友」の赤い夕日を拝むことが出来て、嬉しかったです。
沈みそうな夕日の方が赤く撮影することが出来ました。
満州時代の日本人にも、このような景色が見えたのでしょうか?
私が見たこの画像のような夕日だったでしょうか?
「きっと同じ景色を見ていたのだろう」と強引に納得していました。
昼間の景色
この満州の地平線とも言える光景は帰りの電車でも見ることができ、昼間に通っても素晴らしい景色でした。
たまたまでしたが、このような景色を眺めること出来て本当に良かったです。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。